ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年01月05日

歩いて・歩いて~あぁしんど

根来寺までだったら 歩けるかなぁ・・・と 思って

相棒とクルミも一緒に 朝10時スタート ♪行きはヨイヨイ~

岩出橋を渡り 備前の交差点を過ぎ 

11時 おっけちゃんのお店を横目で見ながら 

11時半頃 根来寺大門に到着~
歩いて・歩いて~あぁしんど
ここまでは 良く来るのですが 中に入ったことがなかったので 

ゆっくり 拝観しました
歩いて・歩いて~あぁしんど 
国宝大塔  日本最大の木道多宝塔

秀吉の紀州征伐の焼け打ちから残ったので
歩いて・歩いて~あぁしんど
豊臣秀吉の 火縄銃による

弾のあとも 見られる




歩いて・歩いて~あぁしんど
              大傳法堂 根来寺の本堂で大日如来が本尊 

                   僧侶が厳しい修業をする場所
歩いて・歩いて~あぁしんど
モ~想

モ~念を取り除き

すでに生まれもった宝を

見ウシなうな!

と書かれていました



歩いて・歩いて~あぁしんど 
奥の院 開山興教大師覚ばん上人の御廊所
歩いて・歩いて~あぁしんど閼伽井(あかい)

仏様にお供えする水の他

宗門僧侶の水垢離用として使用

根来山中の清水で どれだけ氷雨で

川が濁っても この水は 濁らない

しかも非常に冷たく 金剛清水と

呼んでいる

歩いて・歩いて~あぁしんど
寳来大黒天 

左甚五郎作の開運招福祿倍増の

霊像とされている

オン マカギャラヤ ソワカ と

ご利益を受けられますように

ご真言をお唱えします



歩いて・歩いて~あぁしんど 
名勝庭園 名草御殿


根来型手水鉢(ねごろかたちょうずばち)
歩いて・歩いて~あぁしんど
これは根来寺だけにあった手水鉢で

上の鉢に水を張ると下の枝の部分に

自然に水が浸透し溜まると言う

珍しい手水鉢です

幾度かの火災で焼失したが

文献に基づいて 原型どおりに復元したもの


歩いて・歩いて~あぁしんど
鐘桜門

さあ ゆっくり拝観させて頂き お腹がすいたので

おっけちゃんのお店で おいしい お料理を頂こうと思い

頑張って歩いたけど 時間が遅くなったので 閉まっていました

一気に脱力!

どうしようって 言ってたら 

目の前に ラーメンの看板が目に飛び込んできた
歩いて・歩いて~あぁしんど
歩いて・歩いて~あぁしんど 歩いて・歩いて~あぁしんど
お腹も大きくなり 少し休憩し 

後、一息 頑張って歩きましたが 

足が重く 上がっていない 引きずって歩いている感じ

でも だんだん 知っているお家が 近づいて来ると

もう少し あと ちょっと・・・と

自分を励ましながら やっと 家にたどり着きました

時間を見ると 3時 
歩いて・歩いて~あぁしんど 
そして 合計 25863歩~  5時間

良く頑張りましたぁ

今日は 足が筋肉痛で~す  



同じカテゴリー(散歩)の記事画像
夏越のお祓い
綺麗な雲〜
お友達と・・・
桜~さくら
岐阜7 紙すき体験
散歩道で
同じカテゴリー(散歩)の記事
 夏越のお祓い (2015-06-30 21:00)
 綺麗な雲〜 (2015-05-18 19:09)
 お友達と・・・ (2015-05-07 20:20)
 桜~さくら (2015-03-29 11:40)
 岐阜7 紙すき体験 (2015-03-26 13:22)
 散歩道で (2015-03-08 12:39)

Posted by おかちゃん at 20:39│Comments(18)散歩
この記事へのコメント
すご~い!頑張って歩いたんや~折角寄ってもらったのに、今日、明日はお休み頂いてます~ごめんちゃい!
Posted by おっけちゃん at 2009年01月05日 21:21
おめでとうございます
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

すごい!!
尊敬しちゃいますぅー
 スッゴ――(b´ω`b)――ィ
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年01月05日 21:33
お疲れちゃん♪
どんちゃんも一回昔のアパートの時、一時間かけて会社行ったら疲れて仕事どころぢゃなかったわ・・

でもいい運動したねo(^o^)oマッサージ忘れずにね!
Posted by どん♪ at 2009年01月05日 21:49
おっけちゃん
  実は昨日行って来たの
  お店の前は 2時頃通ったのよ
  日付 書いてなくてごめんネ
 
  今日、明日は 連休で USJで楽しんでるんだもんネ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月05日 21:58
ヴィアンさん
  明けましておめでとうございます
  こちらこそ 今年もよろしくお願いしますネ

  すごいでしょ! 
  でも もう二度と ごめんで~す
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月05日 22:01
根来寺って土地勘のない私でも遠いって分かるわ^^;
おかちゃん、パワーがすごいね!
今度、我が家までどうぞ~♪
帰りは送るよ^^
Posted by パインパイン at 2009年01月05日 22:04
どん♪ちゃん
  疲れたぁ~
  途中 タクシーに乗ろうかと 何度も思ったよ

  1時間歩いたら そりゃぁ 仕事にならないわ

  すでに 筋肉痛だぁ~
  立ったり座ったりが 痛いよ(;_:)
  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月05日 22:06
パインちゃん
  ほんとやねぇ~

  パインちゃんとこまでだったら どれだけかかるかなぁ??
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月05日 22:10
おかちゃんさんすごいっ!
めっちゃ歩きましたね~!!(゜0゜;)

25000歩以上歩くのって、こんなに頑張らないとダメなんですね。

そう思うと毎日歩いてる歩数ってすごく少ないなぁ・・・。

おつかれさまでした☆
Posted by ★ぶーみん★ at 2009年01月06日 01:53
おかちゃん!ほんま凄いわ~!(Ψ∀Ψ*)
1時間歩くのが限界の私・・・爆
今日は筋肉痛おさまった???

わたし根来寺よく行くわりに
ちゃんとまわったことないんだよね。(´▽`;)ゞ
おかちゃんの記事色々わかりやすい!

帰りに寄ったラーメン屋さん、
まだ新しいんやけど、むっちゃ気になってて・・・
味はどない?!
ここの前とか散歩たまにするねんで~!
こんな近所にいたら会えてたのに~残念!
今度は声かけてね!ヾ(〃^∇^)ノ
Posted by さっちー at 2009年01月06日 13:50
おかちゃん〜♪
お疲れ様でした〜(^0^)/
すご〜く長い距離歩いたのですねぇ〜!!!
おかちゃんのblogみて、
根来寺、行った気分になれました〜♪
ありがとう〜o(^-^)o
Posted by ネネット at 2009年01月06日 17:32
すっごい距離を歩いたんですね~♪
お疲れ様!!
根来寺は前しか通った事がないです^^
私もゆっくり行きたいです♪
筋肉痛は大丈夫ですか~!!
Posted by *machi* at 2009年01月06日 17:56
すごいですね!
おかちゃんちから
根来寺までって
結構距離あるなぁ・・・

根来寺、おかちゃんの記事見て
また行ってみたくなりました!!
Posted by milkmilk at 2009年01月06日 19:42
★ぶーみん★ちゃん
  毎日は 本当に歩いてないよね
 
  昔の人は すごいなぁって思ったわ

  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月06日 20:21
さっちゃん
  自分でも良く行ったなぁって 思うよ

  まだ筋肉痛(;_:)

  ラーメンは味の好みがあるからなぁ・・・

  ここの近くなんだね
  もうすぐ会えるよ~ 楽しみ\(^o^)/
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月06日 20:25
ネネットさん
  すごいでしょ
  
  根来寺は車で通り過がりに見るだけで
  こんなにゆっくり拝観したことなかったから 良かったよ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月06日 20:35
*machi*さん
  13.7km 歩いてたよ 
  私も今までは 桜の花見の時期でも車でちょっと通るだけだったのよ

  近いから 是非 ゆっくり行ってね いい所ですよ

 今日はまだ 少々筋肉痛(;_:)
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月06日 20:47
milkさん
  帰って歩数計見たら 13.7km 歩いていました

  また、是非 行ってもっと詳しいレポートお願いします
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月06日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。