ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年05月22日

ご存知ですか?

赤いそら豆って ご存知ですか?

私は 初めて見ました

お米と一緒に 炊き込むと
ご存知ですか?
赤飯のような 炊き上がり
ご存知ですか?
左が そら豆    右が 赤いそら豆

一般のそら豆より かなり小さいです

これをそのまま お米と一緒に炊くだけで

赤飯のようになったよ

えんどう豆で ツタンカーメンっていうのがあるけど

あれは 炊き上がっ時は 普通のえんどう豆と さほど変化がないけど

保温しておくと 次の日が 赤く変化するよね

でも この赤いそら豆は 

赤く炊き上がる

ほっくりして 美味しかったよ


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ランチィ~♪
冷酒
本日の収穫なり~
まぐろ
浄化かなぁ?
ジェノベーゼ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ランチィ~♪ (2015-08-24 19:07)
 冷酒 (2015-08-22 19:43)
 本日の収穫なり~ (2015-08-18 21:42)
 まぐろ (2015-08-17 18:35)
 浄化かなぁ? (2015-08-13 21:26)
 ジェノベーゼ (2015-07-24 13:27)

Posted by おかちゃん at 18:05│Comments(16)食べ物
この記事へのコメント
知りませんですた

そら豆でご飯を炊くのも、最近知りますた
Posted by くまきち at 2009年05月22日 18:18
うちツタンカーメン?はもらってあるよ〜見事に赤飯になるよね!
そら豆の赤いのは初めて知りました〜お味は?
Posted by どん♪ at 2009年05月22日 18:28
さやの赤いえんどう豆はお店で使ってるから知ってるけど、赤い空豆は初めてだわ!さやは青いんやね~お赤飯みたいになるんだったら、目にも楽しいね~
Posted by おっけちゃん at 2009年05月22日 19:51
知らない^^;
本当赤飯みたい!
おかちゃん農園でつくったの?
Posted by パイン at 2009年05月22日 19:59
*くまきちさん
  ねっ! 初めてよね
  そら豆も ごはんに入れると美味しいけど
  えんどう豆の方が よく作るよね
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月22日 21:41
*どん♪ちゃん
  ツタンカーメンも最初食べた時はビックリしたわ

  味はそら豆より青臭さがないかな
  おいしかったよ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月22日 21:44
*おっけちゃん
  さやの赤いえんどう豆もあるんですか?
  
  炊き上がって炊飯器を開けると ホンノリ赤みがあって いい感じだよ

  「初姫」って言うんだって・・・

  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月22日 21:48
*パインちゃん
  手のかからない赤飯だよ(笑)

  そうそう おかちゃん農園作だよ~ん

  近所の人に苗を貰って 作ったんだって
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月22日 21:51
うちもそのそら豆を頂いて昨日ご飯と炊きました~

初姫っていうんですね

赤飯みたいで美味しいけど、ちょっと皮がむきにくいような?(^_^;)
Posted by グリーン at 2009年05月22日 23:02
はじめまして〜(*´∇`)

昨日の晩ご飯にそら豆煮たの食べたばっかりです(笑)

赤もあるんですね〜♪♪♪
初めて知りました(●^ー^●)

ご飯おいしそーです☆
Posted by A at 2009年05月23日 08:38
私もこの間 前のコープで買ったよー

本当にお赤飯みたいになるよね♪
炊き上がってから保温で6時間くらい
置いておくともっと色が鮮やかになります
 よん(✿ฺ´∀`✿ฺ)

後 ゴールドエンドウなんてのも
    あったよ。。。。これ炊いたけど
     普通に豆ご飯でした。。。(・´_`・)
Posted by ヴィアン at 2009年05月23日 11:05
おかちゃん

初めて知りました。。いろんなものがあるのですね。。。
Posted by ミスター・スリムミスター・スリム at 2009年05月23日 16:18
*グリーンさん
  手間いらず 赤飯で 美味しかったね

  そら豆のように ポンポン・・・とリズミカルにはいかないけど・・・
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月23日 22:35
*Aさん
  コメントありがとうございます

  今は そら豆やえんどう豆等がおいしいですよね

  そうそう こんなのもあるんですね
  私も初めて食べたけど おいしかったよ
  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月23日 22:39
*ヴィアンちゃん
  さすがヴィアンちゃん もう食べましたかぁ
  置いとくともっと赤くなるよね
  次の日のほうが きれいな赤だったわ

  ゴールドエンドウ・・・ってあるんだ
  色々新種があるんだね
  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月23日 22:42
*ミスター・スリムさん
  色々改良されて ドンドン新種がでるね

  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年05月23日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。