ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年01月23日

お雛さま

ちょっと早いかなぁって 思いながら

お雛さまを 飾りました
お雛さま
長女が産まれた時に 

初節句のお祝いに 買ってもらった お雛さまです

その当時は 七段飾りが支流の時代だったので

このお雛さまも 七段飾りですが

飾る場所がないので

お内裏様とお雛様だけ 飾りました


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お引越し
大曲の花火
お墓参り
おはようございます
ポポロハスマーケット
ブリザーブドフラワー作品展
同じカテゴリー(雑記)の記事
 お引越し (2015-08-31 21:23)
 大曲の花火 (2015-08-22 22:09)
 お墓参り (2015-08-15 12:48)
 おはようございます (2015-07-18 08:13)
 ポポロハスマーケット (2015-07-14 20:24)
 ブリザーブドフラワー作品展 (2015-07-14 15:11)

Posted by おかちゃん at 13:34│Comments(22)雑記
この記事へのコメント
もう、お雛様の季節になりますね~♪
うちのはかなりいたんできてます^^;
お内裏様とお雛様だけ飾るっていいアイディアですね!!
私もそうしようかな~♪
7段飾、飾る所をまず作らないと・・・ですものね(*^-^*)
Posted by *machi* at 2009年01月23日 14:27
*machi* さん
  うちのも 傷んでるんですが
  毎年出さないとって思って 虫干しもできるしね

  全部飾らないといけないのかもしれないけど 狭い家に 七段全部飾るのは大変よだからね
  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年01月23日 18:06
うちの実家も私たちが大人になるまで七段飾りをお父ちゃんが一生懸命組み立ててました(板やから面倒くさそぅでした)

今はマンガや雑誌に赤い布敷いて、その上にお雛様とお内裏様かざってまする!
Posted by どん♪ at 2009年01月23日 19:52
お雛様 いいですね~(*^ ^*)

我が家は 男の子なんで 飾るのあこがれます。。。
Posted by グッドライフグッドライフ at 2009年01月23日 20:04
心配かけちゃって^^;復帰したよ^^

私のお雛様は実家の母の希望で淡島神社で処分してもらった。孫は女の子が一人でその子はその子用のお雛様をお嫁さんのお母さんに買ってもらったからもう必要ないしって。団地だから置き場にも困ったんだろうね^^;
Posted by パインパイン at 2009年01月23日 21:09
うちは実家でまだ飾ってくれてるわ。
ほっぺに落書きしたり、髪の毛が乱れ放題
ハイ、私がやりました・・・

バレンタインバージョンになってるねぇ~
みんなの壁紙見るの楽しみです
Posted by すみれ at 2009年01月23日 21:13
お雛様♡
いくつになっても
 なんだか見ると嬉しくなります。

テンプレ かわいいなー☆
私も又 変えてみようかなー
  (ノ≧∀)ノ
Posted by ヴィアンヴィアン at 2009年01月23日 21:23
うちもそろそろ準備しなきゃぁ〜(*^_^*)

あたし自分のお雛様大好きで、顔がとっても好きでした〜♪♪♪
田舎からおじいちゃんとおばあちゃんがきてくれて、七段飾りのお雛様、飾ってくれました〜♪

チビネネちゃんのお雛様も、綺麗なお顔しているんですよ〜♪♪♪
Posted by ネネット at 2009年01月23日 21:52
お雛様、もう何年も飾ってないです~(*0*;)

お雛様って女の子のためのものだから、
下2人男兄弟のわたしには、
”わたしだけ特別”なかんじがして出してもらうの楽しみでした(^^)☆
Posted by ★ぶーみん★ at 2009年01月23日 22:18
そういえば(ノд<。)゜。

最近だしてない〜☆

だからまだお嫁にいけないのかも(;^_^A
Posted by ルポ at 2009年01月23日 23:11
忘れていた!

ウチも早く出さなきゃ!
Posted by タカさんタカさん at 2009年01月24日 09:09
うちは昔は実家で出してくれてたなぁ~
でも、おばあちゃんが元気だった間だけ(´▽`;)ゞ
なんかオモチャみたいにして怒られたような・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆

年々、お雛さまの顔って変わってきてるってニュースで言ってた。
年代に合わせた顔を作ってるんだろね~
Posted by さっちーさっちー at 2009年01月24日 10:43
どん♪ちゃん
  どん♪ちゃんの所も七段でしたかぁ

  あの段を組み立てるのが大変だし
  しまって置くのも場所とるのよね
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:27
グッドライフさん
 男の子なんですかぁ
 うちは逆なんで鯉のぼりが欲しいですぅ

 自分の為に小さいのでも飾るのはいかがですか?
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:29
パインちゃん
  よかった よかった

  うちも次女がお嫁に行くまでは飾ろうと思って・・・(いつになるやら・・・)
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:31
すみれちゃん
 何てことを・・・
 まぁ それも思い出に残るからね
 
 すみれちゃんに教えてもらったから
 色々楽しめてるよ~
 ありがと
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:33
ヴィアンさん
  そうですねぇ
  やっぱり季節感じられるし
  五節句は若い人に伝えて行きたいですよね

  テンプレ変えると楽しいよ~
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:38
ネネットさん
  自分のお雛様が好きって言ってもらえておじいちゃん、おばあちゃんもうれしいでしょうね

 チビネネちゃんのお雛様も 飾ったらUPしてね

 
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:41
★ぶーみん★ちゃん
  女の子一人なら 自分だけの
  お雛様だったんですね

  また久しぶりに飾ってみるのはいかがですか?
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:46
ルポさん
  そりゃぁ たいへん
  今年は飾ってあげてね

  きっとお雛様も喜ぶと思うよ
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:48
タカさん
  そろそろ 出番ですよ~
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:50
さっちゃん
  小さい時は さわりに行くよね
  うちもお道具のたんすや牛車をさわって遊んでたわ

  そうかもね 時代に合わせてるんだろうね
Posted by おかちゃん at 2009年01月24日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。