ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2011年02月08日

かにづくし

昨夜は おっけちゃんのお店で かにパーティ

ヴィアンちゃんご夫婦と 一緒に参加しました

昨年同様 Kさんが 蟹を手配してくれました

Kさんの実家は 鳥取のお寿司屋さん

そんな方が 手配してくれたとあって

蟹の他にも 色々手配してくれていました

かにづくし

まず 最初に出してくれたのが

カレイのお刺身に カレイの子をまぶした

鳥取の郷土料理 

う~ん 何て言ったかなぁ

こまぶり・・・???

初めて食べたけど 甘みがあって美味しかった

かにづくし

そして エビ

あなた 焼く人 私食べる人って感じで

焼き上がったのから 次々出してくれます

良い塩梅で 殻も柔らかくて 殻のまま食べっちゃった

かにづくし

そして お次は

いかの麹漬け

こんなのって 意外と塩辛いのが 多いけど

いかも柔らかく ちょうどいいお味で

美味しかったよぅ~

日本酒に合うなぁ・・・と 思っていたら

おっけちゃんが

冷酒を 持って来てくれた

最高!!

かにづくし

そして これが

たけさんが 手間暇かけて 煮込んでくれた

どて焼き

とろとろぅ~

相棒は どて焼きが大好物なので

おいしい おいしいって パクパク食べてた

かにづくし

そして 鍋に昆布のいい出汁が 出て来た所で
 
いよいよ メインの 蟹鍋で~す

昨夜の蟹は

みずがに

脱皮して間もない蟹で 殻が薄くて 瑞々しく

蟹つうも うなるらしいと 言われる位あって

さすが・・・

甘みがあって 瑞々しく 美味しかった

言うまでもなく 最後は 雑炊にして

蟹のエキスを 最後の最後まで頂きましたよ

かにづくし

この蟹みそを 雑炊に入れて 食べると美味しいって 教えてもらって食べたけど

最高に贅沢な 雑炊でした

かにづくし


かにづくし
今回は ライブ付き

Kさんが 三線で 色々歌ってくれたので

場がさらに 盛り上がりました

Kさん 色々手配して頂き ありがとうございました

お陰さまで 今年も美味しい蟹が 食べられました

来年もよろしくネ

そして 定休日返上で 準備してくれた

シェフのたけさん おっけちゃん

ありがとうございました 


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ランチィ~♪
冷酒
本日の収穫なり~
まぐろ
浄化かなぁ?
ジェノベーゼ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ランチィ~♪ (2015-08-24 19:07)
 冷酒 (2015-08-22 19:43)
 本日の収穫なり~ (2015-08-18 21:42)
 まぐろ (2015-08-17 18:35)
 浄化かなぁ? (2015-08-13 21:26)
 ジェノベーゼ (2015-07-24 13:27)

Posted by おかちゃん at 16:28│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
おいしく楽しい夜やったね~
 ゚・*:.。.☆楽シィ(ヾ(*´∀`)ノシ楽シィ☆.。.:*・゚
もうすでに来年が待ち遠しいな♪
次の楽しみの計画
 練らないとね~♪ヽ(★>Å・★)ノ
Posted by ヴィアンヴィアン at 2011年02月09日 19:16
*ヴィアンちゃん
  美味しかったね
  蟹だけじゃなく 色々味わえて最高だったね
  そうそう 来年も一緒に頂きましょう(笑)

  次の楽しみ・・・ヴィアンツーリストさん よろしくね
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2011年02月09日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。