ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2009年02月16日

しょうちゃん漬

家庭菜園をしているので 大根がたくさん獲れるので

漬物にしています

それも 相棒が漬けてくれます
しょうちゃん漬
これが また、すっごく おいしいんですよ

まず、塩だけで漬け

大根の上まで水が上がってきたら

今度は

その水を 捨て
 しょうちゃん漬
塩漬けした 大根を1列に並べ
しょうちゃん漬
砂糖を入れる

また、その上に大根を並べ 砂糖を入れる

これを交互に繰り返し

次に 酢を入れ 重石をし

砂糖が溶け 大根の上まで砂糖酢が上がって来てから

一週間位で 

は~い しょうちゃん漬けの 出来上がり


梅のライン
 


しょうちゃん漬
 


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ランチィ~♪
冷酒
本日の収穫なり~
まぐろ
浄化かなぁ?
ジェノベーゼ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ランチィ~♪ (2015-08-24 19:07)
 冷酒 (2015-08-22 19:43)
 本日の収穫なり~ (2015-08-18 21:42)
 まぐろ (2015-08-17 18:35)
 浄化かなぁ? (2015-08-13 21:26)
 ジェノベーゼ (2015-07-24 13:27)

Posted by おかちゃん at 19:26│Comments(19)食べ物
この記事へのコメント
大根 おいしそぅ〜 ねぇ ねぇ おかちゃん『小顔パックエステ』と『足をつけるやつ』やってほしいよ〜 午前中なら いつ 時間 空いてますか?
Posted by さとまる at 2009年02月16日 19:36
お漬物 大好きですぅ。。。
しょうちゃんって 相棒さんのお名前ですか?
食べてみたいです・・・・(^ ^ゝ゛

テンプレート お雛様に変わってる~可愛いです♪♪
Posted by グッドライフグッドライフ at 2009年02月16日 19:45
*さとまるさん 
  ありがとう 
  今、オーナーメールいれましたので
  よろしくです
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月16日 20:14
*グッドライフさん
  お漬け物 おいしいよね
  ご飯が進むよ~

  相棒が漬けてくれるんですよ
  食べにくるぅ

  お雛様 かわいいでしょ
  しばらくこれで行きま~す
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月16日 20:26
しょうちゃん漬けみんなほしがりそぅ!!
売っちゃう〜(笑) それにしてもマメやね〜っ
Posted by どん♪ at 2009年02月16日 20:41
  あっ!! という間に完売しました。

   ゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ においしいです
Posted by ヴィアン at 2009年02月16日 21:02
しょうちゃん漬け、
おいしそぅ〜♪♪♪
あっさり系ですか〜♪

ご飯と一緒にいいですね〜♪♪♪

ネイミングも(^O^)g〜GOOD!!
Posted by ネネット at 2009年02月16日 22:55
旦那様、ほんとに上手に色々されるんですね!
わたしも食べてみたい~しょうちゃん漬け!(≧∀≦)

テンプレート変わってる~!!(゜▽゜*)
めっちゃ可愛いですね~♪
Posted by ぶーみん at 2009年02月16日 23:05
旦那様、ほんとに上手に色々されるんですね!
わたしも食べてみたい~しょうちゃん漬け!(≧∀≦)

テンプレート変わってる~!!(゜▽゜*)
めっちゃ可愛いですね~♪
Posted by ぶーみん at 2009年02月16日 23:07
これはウマすぎ~ご飯にも、お酒にも、何でも合いますよね~
Posted by おっけちゃん at 2009年02月16日 23:26
*どん♪ちゃん
  おいしいよねぇ
  そうねぇ 買ってくれる人いるかなぁ(笑)
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月16日 23:46
*ヴィアンちゃん
  喜んで 木に登っちゃうよ~
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月16日 23:47
*ネネットちゃん
  ちょっと甘めですよ~

  ご飯が進むよぅ
  お茶うけにもいいわよ

  勝手にネーミングしちゃったよ(笑)

  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月16日 23:50
*ぶーみんちゃん
  退職してから ちょこちょこしてくれるわ

  今度 試食してね

  テンプレ・・・3月3日まで お雛様で行きま~す
  季節感あっていいでしょ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月16日 23:56
*おっけちゃん
  ありがとう
  
  ご飯が進んで・・・こまるわ

  何年か前に知人に教えてもらって
  美味しくて お気にいりになったので
  作り方を教えてもらったのよ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月17日 00:00
美味しそうなお漬物~ヾ(〃^∇^)ノ
これだけでご飯がすすみそう♪
いい旦那様ですね~(〃▽〃)
テンプレおひな様だ!! 可愛いね☆
Posted by *machi**machi* at 2009年02月17日 10:34
以前頂いたお漬け物めちゃ美味しかったです(^・^)愛情たっぷりですね!
Posted by まんた at 2009年02月17日 11:46
**machi*ちゃん
  お漬け物って おいしいよね
  おいしいお漬物があると 
  それだけでも十分だね
  日本人って感じがするよ

  最近やってくれます

  お雛様 かわいいでしょ
 

  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月17日 22:32
*まんたちゃん
  ありがとう 喜ぶわ

  みんなに褒めてもらったら
  せっせと 漬けるよ~
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2009年02月17日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。