ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年11月19日

菊芋

        先日菊芋の花を記事にしましたが

      寒くなってきたので いよいよ 収穫です
菊芋 
            生姜のようです
菊芋
          皮は 少し 紫っぽいです 
菊芋 
           切り口は みずみずしく 

    イモ類のようなでん粉質は なさそうな感じ

 一口 食べると シャキシャキして 梨のような歯ざわり

   味は 特に癖もなく そのままでも 食べられます

    ビタミンB1,B2,やビタミンCが多いようです

  カリウム、カルシウム等のミネラル成分も たっぷり

   聞きなれない イヌリンと言う 成分が多いらしい

イヌリンは 胃から腸へ移動する間に水分を吸収してゲル状になり

  糖やコレステロールとともに脂肪も巻き込んで排出すると・・・

          ダイエットにも いいのでは・・・

料理方は キンピラやサラダ、煮物、天ぷら等 色々OKらしい
         菊芋
               花は こんなのです



菊芋

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ランチィ~♪
冷酒
本日の収穫なり~
まぐろ
浄化かなぁ?
ジェノベーゼ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ランチィ~♪ (2015-08-24 19:07)
 冷酒 (2015-08-22 19:43)
 本日の収穫なり~ (2015-08-18 21:42)
 まぐろ (2015-08-17 18:35)
 浄化かなぁ? (2015-08-13 21:26)
 ジェノベーゼ (2015-07-24 13:27)

Posted by おかちゃん at 18:06│Comments(16)食べ物
この記事へのコメント
ほんと、生姜みたいに塊でできるんですね!
切り口は山芋みたい♪
色んなお料理に使えて
栄養満点なんですね(^0^)
シャキシャキっと美味しそう♡
Posted by *machi* at 2008年11月19日 18:55
生姜みたいですよね

これから色んな調理で 味わってみますネ
それにダイエットできるかも・・・(^^♪
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月19日 20:19
不思議な食べ物〜想像できやんわぁ〜(~_~)
そのままでも食べれるの?シャキシャキなんやぁ〜♪

おかちゃん風邪どう?
Posted by どん♪ at 2008年11月19日 20:44
あら~☆
不思議な食べ物ですね~☆☆☆

山芋みたいなのかなぁ~?????
Posted by ネネット at 2008年11月19日 21:14
どん♪ちゃん
 今度食べてみるぅ?

 ありがとう
 だいぶ良くなってきたよ
 どん♪ちゃんに うつしてないかなぁ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月19日 21:16
ネネットさん
  ス^パーでは 見かけないから
  知らない人が 多いよねぇ

  山芋ともちょっと違うんだよねぇ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月19日 21:18
菊芋って、こんなに綺麗な元気のでそうな花を咲かす位だから、さぞかしパワーがあるんやね~
めっけもんでたまに見るけど、シャキシャキするんやね。
今日は子芋の親芋をいただいたので、食べたらホクホクしてて美味しかったよ~風邪、早く直してね
Posted by おっけちゃん at 2008年11月19日 22:55
おかちゃん、こんばんは!
菊芋はじめて見ました!
ほんま生姜みたい!花は黄色で好きな感じ!

スタンプラリーの用紙なんですが、
おかちゃん小倉のようなので四季の郷が近いかと思います!
四季の郷の中にある売店わかりますか?!
そこに置いてるはずで~す(っ〃'v')っ
Posted by さっちーさっちー at 2008年11月19日 22:57
コメントしよう・・・って思っても
いつも、みなさんいっぱいで
にぎやかで・・・
私は見てるだけ~です。
話題満載ですね。
お芋の花がとてもきれいなのでビックリ
しました。
可憐な花でも、しっかりしているんですね!
Posted by asukaasuka at 2008年11月20日 00:13
うん!食べる食べる〜!

うつってないから大丈夫(^^ゞ
Posted by どん♪ at 2008年11月20日 19:35
おっけちゃん
  すごいビタミンやミネラルが豊富で免疫力UPに良いそうですよ

  おや芋は小芋より ホクホクしてるよね

  ありがとう!風邪はもう随分ましになりました 
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月20日 20:11
さっちーさん
 菊芋はあまり市販されてないようで 珍しいよね
  スタンプラリーの用紙 四季の里にあるのね 
 ありがとう(*^。^*)
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月20日 20:14
asukaさん
  いつも ありがとう(*^。^*)
  私もコメント書き込みしない時もありますよ~気にしないで いつでも覗いてくださ~い

  花もパワー感じますよね(#^.^#)
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月20日 20:18
どん♪ちゃん 
  今度来てくれる時 用意しとくわネ
  お楽しみに!
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月20日 20:20
どんな味なんだろう?
里芋系?
体に良いって魅力的やね~。
Posted by パイン at 2008年11月21日 13:15
パインちゃん
  里芋とは ちょっと違うよ~
  免疫UPなんだって(#^.^#)

  試食会でもするかぁ・・・!?
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年11月21日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。