ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年09月30日

飛騨高山へ

            白川郷から高山へ
飛騨高山へ9月28日は 朝からすごく寒かった

飛騨高山 国分寺の 大銀杏

市街地の銀杏が黄葉になっても

まだ 青々としていて 

市街地の銀杏が落葉し始めると

ようやく黄葉が始まります

市民は その落葉の様子で

その年の降雪状態を占うそうです。

豪雪の被害があった年は黄葉にならず 緑の葉の銀杏が一気に

音を立てて落葉したそうです。

     さるぼぼ
飛騨では赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言うそうです飛騨高山へ

さるぼぼは 猿の赤ちゃんの事

災いが去る(猿)、家内円(猿)満になる

など 縁起の良い物とされ、お守りとして

お土産品として色々販売されていました。
飛騨高山へ

飛騨高山へ


高山名物 みたらしだんご

この おばあちゃんの お店が有名らしい

この辺のみたらし団子とは ちがって

甘いタレはついてない

あっさり味で おいしかった


飛騨高山へ


          名物の朝市へ
飛騨高山へ飛騨高山へ
色んな品物が 並んでいます

これはかぼちゃ

朝6時から12時頃まで やっているそうです

飛騨高山へ飛騨高山へ


       次は古い町並み
飛騨高山へ
飛騨高山へ
飛騨高山へ
        まだ誰もいない 早朝の様子

主人が一人で 5時に 起きて 散歩してきました
飛騨高山へ
 
飛騨高山へ
飛騨高山へとても風情のある お店が

たくさんありました

人力車で観光するのも 

趣があっていいですね

女性達は お店に入ったら なかなか 出てこず

男性達は 待ちくたびれたようです

女性達は この古い町並みだけでも 

一日遊べる 所です
飛騨高山へ日本三大祭りで有名な高山祭り

春と秋の2回行われるそうです

祭りの時この橋を屋台を曳いて

渡るのを テレビで見ます
 
祭礼行事は、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです

  
  高山陣屋(代官所 国史跡)



飛騨高山へ
全国で唯一現存する代官所
飛騨高山へ 飛騨高山へ
      お白州              年貢米
飛騨高山へ
この日は 

大正琴の演奏を

聞く事ができました



飛騨高山へ 
ほうの木

ほう葉味噌等

この葉に野菜やお肉を乗せて

焼くのが 名物


 
        高山美術館 
飛騨高山へ
ガラス工芸品(アールヌーボー:アールデコ)の作品がずら~り

私の大好きな ガレの作品も たくさんありました

ガレの作品は ガラス製品だけでなく

家具もたくさんありました

他にも ドーム兄弟、マッキントッシュ等

しかも ここでは 作品が常設されているのには

びっくり!!

2007年にミシュラン(フランス)の日本旅行ガイドで

3つ星として掲載されているとのこと

        まつりの森
飛騨高山へ
日本初の地中ドームの中に 高山祭りで曳かれる

屋台が見られます

各屋台のカラクリの 動くのが見られます

岐阜は 名所旧跡や おいしいものもたくさんあり

すばらしい所でした

婿殿のお陰で 素晴らしい旅行をさせて もらいました

いい人と巡り合って 娘は幸せ者です

感謝です                   




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
ビンゴゲーム~♪
市民の集いの丘公園~四軒目へ
三軒目は
二軒目
香川県善通寺市へ
岐阜9 岐阜梅林公園
同じカテゴリー(旅行)の記事
 ビンゴゲーム~♪ (2015-05-28 09:32)
 市民の集いの丘公園~四軒目へ (2015-05-28 09:23)
 三軒目は (2015-05-26 20:28)
 二軒目 (2015-05-26 13:20)
 香川県善通寺市へ (2015-05-25 19:59)
 岐阜9 岐阜梅林公園 (2015-03-27 20:13)

Posted by おかちゃん at 18:05│Comments(13)旅行
この記事へのコメント
飛騨高山も白川郷もいいですよね~

私は雪の季節の行ってみたくて、昨年の冬に両親と行ってきました!

その時に地元の方が「夏もいいよぉ~」と言ってたのを思い出しました^^

そのお団子食べた~この朝市の通りを歩いた~と想い出がよみがえりました☆

よい旅になって良かったですね^^
Posted by at 2008年09月30日 18:30
おかちゃん飛騨に行ってたのかぁ~
いっぱい写真撮って来てますね!!
みたらしだんごの甘いたれ私は苦手なのでおばあちゃんのあっさり味を食べてみたいよ。

ご主人さんが5時に起きて撮ってきた写真はあのぶれてるやつでしょ(笑)
Posted by すみれ at 2008年09月30日 20:30
おかちゃん、良い旅出来てよかったですね~
もし、おかちゃんが六白金星だったら、めちゃくちゃ吉方旅行やと思うよ~

高山は私もお祭りの頃1度、雪の頃2度行きました。
随分昔なので、写真が懐かしかったあ~
Posted by おっけちゃん at 2008年09月30日 23:36
おかちゃん幸せですね!
わたしも飛騨高山
いって見たいです
風情のあるいいところですね
楽しんでる様子が
伝わってきました
いいお婿さんです!!
Posted by milkmilk at 2008年10月01日 00:08
おかちゃん、良い旅出来てよかったですね~
もし、おかちゃんが六白金星だったら、めちゃくちゃ吉方旅行やと思うよ~

高山は私もお祭りの頃1度、雪の頃2度行きました。
随分昔なので、写真が懐かしかったあ~
Posted by おっけちゃん at 2008年10月01日 07:07
楓さん
  雪景色もテレビで よく見るけど
  いいよね

 あの おばあさんの おだんご おいしかったよね

 
  
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月01日 17:17
すみれちゃん
 ここの みたらしだったら きっとお口に合うと思うわ

 主人に いいのいっぱいあるのに 
 よりによって ぶれてるのUPしなくてもって言われちゃったよ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月01日 17:21
おっけちゃん
 とってもいい旅でした
 
 残念ながら五黄土星ですわ

 写真見て 懐かしく若かりし頃を思い出してよかったね
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月01日 17:23
milkさん
 お奨めの場所なので 是非時間作って
 行かれると良いと思いますよ

 milkさんだったら もっと色々レポートしてもらえるし・・・

 好きそうな所が いっぱいあるから
 一泊じゃ足りないかも(#^.^#)
 
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月01日 17:26
すごくいいところに行ってきたねぇ。
何を見ても『ほぉ~』と言ってしまう写真ばかり。
ご招待なんて、何て親孝行なんだろう!
Posted by パインパイン at 2008年10月01日 19:29
おかちゃんのレポートで
充分ですよ!!
よく雰囲気が伝わり
ました。私もいってきた気分です♪
Posted by milkmilk at 2008年10月01日 19:47
パインちゃん
 良かったよ(^^♪
 
 いい婿殿で ありがたいです
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月01日 22:02
milkさん
 ありがとうございます。
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月01日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。