ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ( こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん3」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします
おたよりはこちらから
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


QRコード
QRCODE

2008年03月31日

静かな力強さ

ローズマリー
静かな力強さ 静かな力強さ

6年前 メゾンオープン記念に頂いたik_09 寄せ植えに

植えられいた 思い出の ローズマリーを 庭に植え変えた所

1m以上にも 成長し 薄紫の花をたくさんつけていますik_48

チョット触れるだけで 香りに すごく癒されますface01

そこで調べてみるとik_08 

花言葉は 変わらぬ愛、誠実、親切、記憶、思い出、静かな力強さ

ローズ・マリーは聖母マリアのバラとも言われているらしいです。

中国語では 迷迭香

「迷いを取り去り、頭をすっきりさせる香り」という意味だそうです。

若さと元気を保つ薬とも言われ 昔から「若返りのハーブ」

「不老長寿の薬草」と呼ばれてきたようです

実際に、ローズマリーには細胞活性化する成分が含まれていると

科学的に証明されているとか。

成分が体に入ると、細胞の老化予防成分にスイッチが入り、保湿、

抗酸化、解毒、脳細胞などの活性に。

そのため肌は若返りface05、記憶力、視力、聴覚は改善されるそうです。

さらに、血液循環を円滑にし、筋肉痛や冷え性などを改善したり、

炎症をおさえる効果も。

成分のロズマリン酸には、花粉症の症状を和らげる作用もあるとの事

これは すごく魅力的万能な木ですよねik_72

ご存知でしたかik_19

こんな万能ならば 使わない手はないよね

・・・と言うわけで 早速 今晩のおかずにicon28 

鶏肉にローズマリーを乗せてソテーにしてみました

いい香りがして 美味しかったよface02 

ローズマリーの簡単利用法

*枝ごとお風呂に入れて入浴剤に。  アロマ効果でリラックスできる。ik_05

*カレーや煮込み料理、お茶の香り付け、スパイスに。ik_29

*肉の鮮度を長持ちさせることから、肉料理などにも。


同じカテゴリー()の記事画像
今日の庭
雨上がり
ブリザーブドフラワー作品展
ドクダミ茶
ビンゴゲーム~♪
市民の集いの丘公園~四軒目へ
同じカテゴリー()の記事
 今日の庭 (2015-08-21 15:59)
 雨上がり (2015-08-17 10:52)
 ブリザーブドフラワー作品展 (2015-07-14 15:11)
 ドクダミ茶 (2015-06-02 20:13)
 ビンゴゲーム~♪ (2015-05-28 09:32)
 市民の集いの丘公園~四軒目へ (2015-05-28 09:23)

Posted by おかちゃん at 20:40│Comments(14)
この記事へのコメント
たった今、ローズマリーの精油を入れてお風呂へ入ってきた所ですよ!!
今日は寒くて足が冷え切っていたので
すごく温まりました。精油じゃなくて枝を入れたらいいんですね!わたしも買って来ようっと。

鶏肉にローズマリー合いますよね!!私も大好きですよ。
Posted by すみれ at 2008年03月31日 20:53
素晴らしいローズマリーですね(*´艸`*)


確かギリシャだったと思いますけど そこの子供達が勉強する時 ローズマリーで冠を作って頭にかぶるらしいですよ(*^_^*)


集中力が増すらしいです(^o^)


肉料理に入れたら美味しいですよね(Ψ▽Ψ*)
Posted by グリーンベルズ at 2008年03月31日 21:09
すみれさんへ
昨日、今日と ほんとに寒かったね
良かったら 花が終わった頃 枝を少し切るので 取りにおいでよ
乾燥させておくといいよ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年03月31日 21:32
グリーンベルズさんへ
すごく大きいでしょ
勉強する時 冠にしたら良かったんだぁ
おそかったぁ~ 
グリーンベルズさんは物知りですね
色々教えてくださいね
よろしく!!
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年03月31日 21:35
ローズマリー 勉強になりました
いいこと尽くめですね
花の色も上品ですしね

おかちゃんさすがに
上手に育ててますね
お庭の花もそうですが
みんなきれいに花ひらくのですね。
Posted by milkmilk at 2008年03月31日 21:51
milkさんへ
いえいえ 枯らしてしまうのも多いんですよ
高いけど可愛いからと奮発した物ほど
枯れるんですぅ
この頃夏場がすごく暑いでしょ
その暑さにやられる事が多いみたいです(泣)
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年03月31日 22:13
せめて、お風呂に入れて身をゆだねてみたいですね。
Posted by サンマルクン at 2008年04月01日 00:06
切った枝を乾燥させておけばいいんですか?(☆o☆)


私も分けてほしいです(*´艸`*)
Posted by グリーンベルズ at 2008年04月01日 11:47
へ~!!全然知りませんでした~//(・0・)\\
ローズマリーは花びらも可愛いし中身も優れてるなんて(^O^)
お風呂に入れたらリラックスかぁ!旦那さんにぴったりかも♡♡
Posted by ほっぺ at 2008年04月01日 13:20
サンマルクさんへ
良い香りがして 癒されますよ~
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月01日 16:08
グリーンベルズさんへ
少ししかないですが 分けましょうかぁ
枝のまま 乾燥させておけば 葉がバラバラ
落ちてくると思うんだけど・・・
香りは薄らいでいくけどね
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月01日 16:11
ほっぺさんへ
花は細かいのが 固まって 咲いてます
ハーブってすごいよね 色んな効能があるみたいですよね 
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月01日 16:15
え!いいの??
利用法も教えてください~

先ほどの答えですが、私はアロマオイルやランプや絵画を売ってる所で働いてます。(ブログにぺたぺた貼ってるお店)
Posted by すみれ at 2008年04月01日 22:07
いいですよ
切ったら 連絡するね

利用法はすみれさんのほうがお仕事柄
良く知ってるんじゃないの?
私は詳しくはないですよ~
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月01日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。